No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「恋あた」と「リモラブ」と「姉恋」と「恋母」

気がつけば恋愛ドラマを並行4本視聴していた。 いづれもそんなに話題にならなかったような気がします。 「恋あた」は少女マンガ路線をつっぱしって大満足なフィニッシュ。 途中二人の関係がだるんでつまらなくなったがキキの可愛さでゆるす。 「リモラブ」…

1日という時間

1日24時間、1440分。 睡眠時間6時間=360分 残り=1080分 風呂、御飯など生理現象の時間=180分として 残り=900分 この時間を仕事や学業が無い自由になると仮定すれば、 いったい何ができるだろうか。 無限の時間のように思える。 なら、映画を見よう。準備…

しみたわ~永い言い訳

凍みた・・・ YouTube にリンクできた。 こんなことが簡単に出来るなんて、すごい世の中になったものだ。 www.youtube.comた 竹原ピストルさんが出演したので前から見たかった作品。 自分の立場とは全然違うがじわっと不条理な日常に放り込まれた。 もし実際…

風をつかまえた少年

風力発電で電気を起こして生活を豊かにする話。 アフリカ(マラウイ)の事を知りたくて手に取った。 想像以上の貧困と生活。 映画『風をつかまえた少年』公式サイト 水害と災害と大企業の横暴。 大地が枯れていくのは人災じゃないかと思い知らされた。 過去…

24 JAPPN(1-3回)

初回から3回目までの放送回を一気見した。 本家「24」では速攻中毒したものだが、 和風テイスト満載の日本版。 話はよく分からないし、 なぜ彼、彼女がそんなこと言ったりその態度をとったりしたのか全然理解できないわでもしかしたら初回を録画し忘れた…

神の値段

ミスで大賞とあったので読んでみた。 すると、タイミングよくバンクシーさんが news.tv-asahi.co.jp ほほう、このことかと、少しバンクシーという現代アート作家の生き方、行き方を理解してしまう。「神の値段」のなかのアーティスト無名の生き様に少し似て…

神様から一言

主演:伊藤淳史 ほう、かれが主演ってめずらしい、かも。 神様からひと言 | ドラマの動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ お客様相談室に飛ばされた主人公が、 なんやかんやでいじめられたり、トラブったりを解決するコメディ。 かと思っていみていたら、 会社自体が…

この恋あたためますか(初回)

この時期ちょっと視聴するのが億劫だった、ラブコメ。 と思っていたら、 www.tbs.co.jp 梅ちゃんこと、森七菜ちゃん主演の王道少女漫画ではなかろうか。 底辺の落ちこぼれ主人公が王子様に出会って自信を取り戻し、恋愛し、ハッピーエンド。少し前に量産され…

鈴木家の嘘

結局、彼(浩一)の自死の原因はわからないままだった。 ということはつまり、彼の物語ではなくその家族の物語ということ。 いなくなってしまってからオロオロする家族。 後悔と贖罪で日々を過ごしていく。 勝手にいなくなるということは周囲にどれだけ重い…

家族ごっこ(オムニバス5本立て)

外出禁止令が発令された世界で、 こんなに素晴らしい物があったのかと思い知らされたサービス。 Net配信が出歩けない退屈な時間を救ってくれた。 以前から登録はしていたものの、 それほど活用していなかった。 それが今や、テレビ番組が崩壊してしまい楽し…

新世界始まりか

鎖国してしまえと、書いてからずいぶんたつ。 小人19はどんどん繁殖してしまい、日本中に蔓延ってしまった。 遅いよ、といまさらいっても仕方がないが、愚痴りたくなる。 経済優先が見え隠れするお上の方針は共すれば理解できないわけではないが、 いや、…

コーヒーが冷めないうちに

起きてしまったことは変わらない。 たとえ過去に戻って行動を変えたとしても。 まじか! パラレルワールドを真っ向から否定する作品。 肯定する作品が多い中で実に新鮮であった。 その場所から動けない前提で過去に変えるってことは、 妄想だとか記憶操作的…

手を手を鳴らせばどちらの音なのか

手を打ち鳴らせばどちらの音なのか。 A君は右手の音だと言う。 なぜなら左手は動かさないで右手でたたきに行ってるから。 B君は左手だという。 理由はA君と正反対。動かさないほうの音だという。 C君は両方の音だという。 両手を使って初めて音が出るから。 …

ジヌよさらば~かぬろば村へ~

お馴染みの大人計画全力疾走作品。 ありえない設定でありえない日常が展開していく。 しかし見終わったあとには一服の清涼感が・・・ そんな感じ。 銭を使えないことと、 村の平和な世界とはあまり関係ないよねと思う。 村人が良い人なだけだ。 が、そんな世…

ザ ワード /盗まれた人生

ラストシーン1分の意味は一体なんだろう。 それまではある程度ついていけたと思いたいが、 ラストの主人公のNoで全く意味が分からなくなった。 盗作して後悔してます、盗作はだめよ。 なのか、そ盗作して有名になっても欲しいものは手に入らないよ。 なのか…

朽ちる果てる、とはどのような心境だろうか

世界がウイルスで狂乱しているような報道が連日続いているが、 本当だろうか。 日本だけではないのか、と疑問に思う。 TV台湾やイタリアではマスク統制がすでに始まっているとしたり顔で話す人がいる。 そんな空気の中、仕事がなくなった。 延期と中止と違う…

HUROK / LOOP

時をかけるおっさん。 ハンガリーの作品を言語で見る。 大抵の場合、過去に戻った自分は自分と会えないのだが、 この作品は違う。 会う、 そして、話す、 さらに、 (以下ネタバレなので) 何度も繰り返す自分の人生を正しくやり直すために、 過去の自分を殺…

今すぐ「実行できる」とは言ってない

解決策はAです! 体制を整えます! 誰でも希望すれば検査を受けることができます。 (でも、すぐその体制が整うとは言ってないよ) これがエルドラド国の政を取り仕切る総裁の言葉でした。 それまでも少し知性の足りないヤジや発言を耳にしていたが国民はわ…

目に見えないものがもたらすもの

目にも見えないウイルスが、 その正体がわからないというだけで、 世界を混乱に巻き込んでいく。 映画や小説の世界が目の前で起こっていく様は、 不思議なことに実感がわかない。 スーパーではカスクはもちろんトイレットペーパーまで品切れを起こしていると…

お札考察2

万能鑑定士QのⅠとⅡを一気に読破。 偽札を素材にハイパーインフレを計画したやつがいるなんて、 お札のことをあれこれ考察中、でも停止中の豆腐頭としては面白いテーマだった。 ただ(以下内容にふれてます)、偽札が20兆円分!世の中に出回るって、 ちょっ…

ノーナレ20200217

よくNHKの取材を受けたなと思う。 それが普通の感覚。 自分の恥をさらしてどうするんだとも。 まなぶ君の父親も取材を受けていた。 父親はまなぶくんが普通のことができないのが不思議で仕方がないようだ。 普通に起きて普通にご飯を食べて普通に仕事して、…

風の噂が届く頃

同僚が突然仕事場に来なくなってから半年が過ぎたころ、 辞めたという噂を耳にした。 「あいつ、焼き鳥屋さんで働いてるんだってよ」 串うち修行から始めているらしい。 甘いサラリーマン生活が長かったのにと、 思った。自営を目指すことはしんどいよ。 甘…

お札について考えてみた

これからお金が出ていく一方だと、 誰かが言った。 アルバイトと個人売買で少しは稼げるだろうが、 収入が激減する。 収入とはお金。 お金とはお札。 なのだろうか。 お札って、日本銀行券のことと規定すれば、銀行券なんだね。 一銀行が発行する紙切れを指…

パラサイト 半地下の家族 という作品

はじめて韓国語映画作品をみた。 どこかで是枝監督とポンジュノ監督の対談放映をみたのだ。 偶然見かけて最後まで聴き入ってしまい、興味を持ったのがきっかけ。 彼の国の下層民はどれだけ悲惨な生活を強いられているのかゾッとする。隣から見ているからゾッ…

再発するという問題

左目の視力が悪くなり、時間とともに奪われていく。 ここ4か月は進行が止まり悪いなりに視力も回復していた。 ただ正月明けから文字が読めなくなり、本日検査をうける。 再発。 血管から血が滲みだし始めている。 注射で止めるか、もう少し様子を見るかの選…

イラクとアメリカの緊張が高まっている

ザ ウオー オブ ロード をみたばかりで、 イラクの戦闘が収まらない現実を憂う。 拗れてしまった歴史は紐ほどけない。 完全な勝者が決定するか、賢者のフリをした誰かが現れるまで。 憎しみは時間が解決する場合もある、が、 損得は賢い人たちには引くに引け…

世間の平和は我が家の平和ではないということ

謹賀新年 気分も新たにといわれるが、この時期が一番危ない危険地帯だということを自覚しておかねばならない。 日常と違う疲れ方をするのは自分ばかりではない。 当然周囲のもろもろもお疲れなのである、ということ。 だからこの時期の失敗が多いt記憶してい…