No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

母性(湊かなえ

前編澱んだ空気が流れていた、 ような作品だった。 予備知識が何もない状態で見ていたので、 誰が誰をやってしまうのか、とはらはらして見ていたら親子三代の母性の物語。 ただそれだけで見事に物語を引っ張っていく作者の巧みさ。女優人の呆れるほど優雅な…

罪の声と天気の子

暇だったのと、 ようやく文字の世界に戻りつつあるのと、 ボケてきた俺が、 このまま何もかも忘れてしまう前に記録しておいた方がよくね?と思ったのでこうして暇つぶししています。 罪の声、面白そうなタイトルとあらすじだったので見た、ら、これ、ロード…

ちむ、どんどん

全然ちむがドンドンしない彼女が主役な朝ドラ。いつまで経ってもだめだこりゃとなり更新もままならぬ。 これは、主役に沖縄の一番星を持ってくるべきだったね。それほど彼の存在が際立っている。 流星って沢山出てきたのでややこしいが涼さんのほうね。今後…

カムカム・エブリバディ(ひなたへん)

カムカムが始まって毎朝ずっと楽しみに見させていただいている身としては、 あと2か月ほどで最終回を迎えるのかと思うと少しもやっとするものがある。 餡子からさっちも、そして日向。暗いからだんだん明るくなっていく展開は自信の時代に沿って進んでいく…

JUNK HEAD(字幕版)

前知識何もなし。 字幕なので単純にハリウッドハチャメチャSFかと。 オープニングから日本語が流れてきて、まず驚いて、 映像にびっくらぽんした。 そして一気に物語の世界に引き込まれた。 地底に転がっていくJUNKな頭。 そしてラスト1分でも終わらないエ…

ホームステイと永遠の仔

転生したら僕は僕だったという作品を観た。 よくまとまってちょっと考えさせられる出来栄えだったと思ったら原作は小説の「カラフル」だった。 そして、これって、最近読了した「永遠の仔」と同じテーマだったのねと一人ほくそ笑んでみる。 あの絶望するよう…

プリズンエスケープ

ハリーポッターが魔法を使って牢獄から脱出する物語。 ではなく、実際の南アであった差別を廃止する運動家の脱獄劇。 https://youtu.be/fKwsz6ua5EM 牢獄を穴掘って抜けるのでもなく、 塀を乗り越えて逃げるのでもなく、 堂々とドアから抜け出すなんて、何と…

熱海殺人事件

つかこうへい作、熱海殺人事件の映画化。 志保美悦子が出演してるってだけでみる価値あり、多分。 ただ、古い。今となっては間合いといいギャグといいテンポがのんびりしているように感じるられるのは私だけでしょうか。風間杜夫も若くても今と同じ演技が持…

かしこい狗は、吠えずにわらう

雰囲気、台風娘みたいな青春ものかな?とのんびりみていたら、段々狂気に侵されていく日常がりあるであった。 いじめられっ子が自分を守るために嘘をつく。 主犯の子がやり返されて、 やり返した子がまた別の子を支配する。 いじめはいじめるほうがわるいの…

コンフィデンスマン 英雄編

何が誠で何が嘘か、 はたまたこの世は嘘だらけ、なのか? アンちゃんだけが騙されてのか、 ネエちゃんはどこへいった? ツチノコ探してミミズ発見! ようこそ、コンフュでんやんすの世界へ。 これまでTVシリーズ、劇場版と見て方が、 英雄編は歴代トップの面…

いそっぷの思うつぼとスペシャルアクターズ

どちらも上田慎一郎監督作品。 ついでに見た作品を加えると「カメラを止めるな」 いや、どれもこれも面白かった。 最後のにどんでん返しの落ちが待ち受けるスティング作群。 最初、なにも考えずにスペシャル・・・を見たときに、タイトルデザインというか、 …

孤老の血 Level2

一言で表すと「東映往年のやくざ映画」だった。 だから、とっても怖い。 意味なく人が殺されていく。 主役の鈴木亮平の役柄のふり幅に驚かされた。 いま「東京MER」でヒーローのような先生を演じているかとおっもえば、 凶器のやくざ。彼の本質はどこにある…

荻窪風土記

「井伏鱒二の荻窪風土記」なつタイトルのNHK特集が再放送されていた。 開高健も出演して話をしているというので見た。 お二方も古典作家のように感じていたが、 話している姿や内容を見ているといまでもそこで生きているようだ。 50歳代の開高健と井伏鱒二。…

ひきこもり先生

NHKのドラマ枠は突然とんでもない問題作を、 なんの前触れもなくさらっと放映する。 見逃して泣きを見ることが時々ある。 「え、あのドラマ見なかったの?」と三段上から見下ろされる。 日頃の態度の裏返しとはいえ、グサッとくる。 そうなると、もう家から…

悼む人

以前からちょこっとひかかっていた作家さんがいた。 少し前から読みたかった本があった。 「悼む人」 死者を悼む、新手の職業かと、その場での出来事や日常なのかと想像していた。 仕事に纏わる場所での物語展開は好物なんですよ。 ところが、違った。 主人…

電気海月のインシデント

電気海月のインシデント 電気海月のインシデント (jellyfish-movie.jp) 予備知識なしにハッカーというだけで見る。 そして、まず思ったこと。 これ、学生の卒業制作かよ。 が、ストーリーは面白い。 予算もそこそこかかっている。 じゃ、この違和感は、なん…

あなたはなにもの

NHKのドキュメンタリーをなにげなく見ていたら、 コロナ過の中、環境が変わってしまった状態でデレクタの質問 「あなたは何者になりましたか?」 小学生の子ども、沈黙。 「なにものって、あなたはデレクタでカメラ構えている人はカメラマンって言うことです…

「恋あた」と「リモラブ」と「姉恋」と「恋母」

気がつけば恋愛ドラマを並行4本視聴していた。 いづれもそんなに話題にならなかったような気がします。 「恋あた」は少女マンガ路線をつっぱしって大満足なフィニッシュ。 途中二人の関係がだるんでつまらなくなったがキキの可愛さでゆるす。 「リモラブ」…

1日という時間

1日24時間、1440分。 睡眠時間6時間=360分 残り=1080分 風呂、御飯など生理現象の時間=180分として 残り=900分 この時間を仕事や学業が無い自由になると仮定すれば、 いったい何ができるだろうか。 無限の時間のように思える。 なら、映画を見よう。準備…

しみたわ~永い言い訳

凍みた・・・ YouTube にリンクできた。 こんなことが簡単に出来るなんて、すごい世の中になったものだ。 www.youtube.comた 竹原ピストルさんが出演したので前から見たかった作品。 自分の立場とは全然違うがじわっと不条理な日常に放り込まれた。 もし実際…

風をつかまえた少年

風力発電で電気を起こして生活を豊かにする話。 アフリカ(マラウイ)の事を知りたくて手に取った。 想像以上の貧困と生活。 映画『風をつかまえた少年』公式サイト 水害と災害と大企業の横暴。 大地が枯れていくのは人災じゃないかと思い知らされた。 過去…

24 JAPPN(1-3回)

初回から3回目までの放送回を一気見した。 本家「24」では速攻中毒したものだが、 和風テイスト満載の日本版。 話はよく分からないし、 なぜ彼、彼女がそんなこと言ったりその態度をとったりしたのか全然理解できないわでもしかしたら初回を録画し忘れた…

神の値段

ミスで大賞とあったので読んでみた。 すると、タイミングよくバンクシーさんが news.tv-asahi.co.jp ほほう、このことかと、少しバンクシーという現代アート作家の生き方、行き方を理解してしまう。「神の値段」のなかのアーティスト無名の生き様に少し似て…

神様から一言

主演:伊藤淳史 ほう、かれが主演ってめずらしい、かも。 神様からひと言 | ドラマの動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ お客様相談室に飛ばされた主人公が、 なんやかんやでいじめられたり、トラブったりを解決するコメディ。 かと思っていみていたら、 会社自体が…

この恋あたためますか(初回)

この時期ちょっと視聴するのが億劫だった、ラブコメ。 と思っていたら、 www.tbs.co.jp 梅ちゃんこと、森七菜ちゃん主演の王道少女漫画ではなかろうか。 底辺の落ちこぼれ主人公が王子様に出会って自信を取り戻し、恋愛し、ハッピーエンド。少し前に量産され…

鈴木家の嘘

結局、彼(浩一)の自死の原因はわからないままだった。 ということはつまり、彼の物語ではなくその家族の物語ということ。 いなくなってしまってからオロオロする家族。 後悔と贖罪で日々を過ごしていく。 勝手にいなくなるということは周囲にどれだけ重い…

家族ごっこ(オムニバス5本立て)

外出禁止令が発令された世界で、 こんなに素晴らしい物があったのかと思い知らされたサービス。 Net配信が出歩けない退屈な時間を救ってくれた。 以前から登録はしていたものの、 それほど活用していなかった。 それが今や、テレビ番組が崩壊してしまい楽し…

新世界始まりか

鎖国してしまえと、書いてからずいぶんたつ。 小人19はどんどん繁殖してしまい、日本中に蔓延ってしまった。 遅いよ、といまさらいっても仕方がないが、愚痴りたくなる。 経済優先が見え隠れするお上の方針は共すれば理解できないわけではないが、 いや、…

コーヒーが冷めないうちに

起きてしまったことは変わらない。 たとえ過去に戻って行動を変えたとしても。 まじか! パラレルワールドを真っ向から否定する作品。 肯定する作品が多い中で実に新鮮であった。 その場所から動けない前提で過去に変えるってことは、 妄想だとか記憶操作的…

手を手を鳴らせばどちらの音なのか

手を打ち鳴らせばどちらの音なのか。 A君は右手の音だと言う。 なぜなら左手は動かさないで右手でたたきに行ってるから。 B君は左手だという。 理由はA君と正反対。動かさないほうの音だという。 C君は両方の音だという。 両手を使って初めて音が出るから。 …