No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

再発するという問題

左目の視力が悪くなり、時間とともに奪われていく。

ここ4か月は進行が止まり悪いなりに視力も回復していた。

ただ正月明けから文字が読めなくなり、本日検査をうける。

 

再発。

血管から血が滲みだし始めている。

注射で止めるか、もう少し様子を見るかの選択肢を医者から問われるが、

どうせ治療するなら早いほうが良いので月末に4回目の注射を決断。

これで終わりになればよいが。

ただこれだけのことだが、もしかしたら治ったとも思っていたので、

再発はまいった。

もし、これが命に係わる病気だったら、もっとつらかったろう。

何度もドラマで見てきた再発の宣告をシーン。

その方の気持ちには寄り添ってなかったと、改めて思い知らされる。

一度目の先刻より絶望感は高いし重い。

軽い言葉で、大丈夫とか、きっとなおるよとか、もう言えない。

治療は辛い。

受けたくない。

それが本音。治るなら我慢もできるが、再発してんじゃ、また次もあるってこと。

何とかなる、なんとかなるさ、

そう、それだけなのだ。

70歳の一人暮らしの老人が「誰も訪ねてこない、何のためにいきるんじゃろ?」と言っていた。胸を一突きされた。

それは沼だ。そこにはまっては生きて出られない。

はまらないように毎日新しいことを見つけていこう。