No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いそっぷの思うつぼとスペシャルアクターズ

どちらも上田慎一郎監督作品。 ついでに見た作品を加えると「カメラを止めるな」 いや、どれもこれも面白かった。 最後のにどんでん返しの落ちが待ち受けるスティング作群。 最初、なにも考えずにスペシャル・・・を見たときに、タイトルデザインというか、 …

孤老の血 Level2

一言で表すと「東映往年のやくざ映画」だった。 だから、とっても怖い。 意味なく人が殺されていく。 主役の鈴木亮平の役柄のふり幅に驚かされた。 いま「東京MER」でヒーローのような先生を演じているかとおっもえば、 凶器のやくざ。彼の本質はどこにある…

荻窪風土記

「井伏鱒二の荻窪風土記」なつタイトルのNHK特集が再放送されていた。 開高健も出演して話をしているというので見た。 お二方も古典作家のように感じていたが、 話している姿や内容を見ているといまでもそこで生きているようだ。 50歳代の開高健と井伏鱒二。…

ひきこもり先生

NHKのドラマ枠は突然とんでもない問題作を、 なんの前触れもなくさらっと放映する。 見逃して泣きを見ることが時々ある。 「え、あのドラマ見なかったの?」と三段上から見下ろされる。 日頃の態度の裏返しとはいえ、グサッとくる。 そうなると、もう家から…

悼む人

以前からちょこっとひかかっていた作家さんがいた。 少し前から読みたかった本があった。 「悼む人」 死者を悼む、新手の職業かと、その場での出来事や日常なのかと想像していた。 仕事に纏わる場所での物語展開は好物なんですよ。 ところが、違った。 主人…

電気海月のインシデント

電気海月のインシデント 電気海月のインシデント (jellyfish-movie.jp) 予備知識なしにハッカーというだけで見る。 そして、まず思ったこと。 これ、学生の卒業制作かよ。 が、ストーリーは面白い。 予算もそこそこかかっている。 じゃ、この違和感は、なん…

あなたはなにもの

NHKのドキュメンタリーをなにげなく見ていたら、 コロナ過の中、環境が変わってしまった状態でデレクタの質問 「あなたは何者になりましたか?」 小学生の子ども、沈黙。 「なにものって、あなたはデレクタでカメラ構えている人はカメラマンって言うことです…