No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

母性(湊かなえ

前編澱んだ空気が流れていた、 ような作品だった。 予備知識が何もない状態で見ていたので、 誰が誰をやってしまうのか、とはらはらして見ていたら親子三代の母性の物語。 ただそれだけで見事に物語を引っ張っていく作者の巧みさ。女優人の呆れるほど優雅な…

罪の声と天気の子

暇だったのと、 ようやく文字の世界に戻りつつあるのと、 ボケてきた俺が、 このまま何もかも忘れてしまう前に記録しておいた方がよくね?と思ったのでこうして暇つぶししています。 罪の声、面白そうなタイトルとあらすじだったので見た、ら、これ、ロード…

ちむ、どんどん

全然ちむがドンドンしない彼女が主役な朝ドラ。いつまで経ってもだめだこりゃとなり更新もままならぬ。 これは、主役に沖縄の一番星を持ってくるべきだったね。それほど彼の存在が際立っている。 流星って沢山出てきたのでややこしいが涼さんのほうね。今後…

カムカム・エブリバディ(ひなたへん)

カムカムが始まって毎朝ずっと楽しみに見させていただいている身としては、 あと2か月ほどで最終回を迎えるのかと思うと少しもやっとするものがある。 餡子からさっちも、そして日向。暗いからだんだん明るくなっていく展開は自信の時代に沿って進んでいく…

JUNK HEAD(字幕版)

前知識何もなし。 字幕なので単純にハリウッドハチャメチャSFかと。 オープニングから日本語が流れてきて、まず驚いて、 映像にびっくらぽんした。 そして一気に物語の世界に引き込まれた。 地底に転がっていくJUNKな頭。 そしてラスト1分でも終わらないエ…

ホームステイと永遠の仔

転生したら僕は僕だったという作品を観た。 よくまとまってちょっと考えさせられる出来栄えだったと思ったら原作は小説の「カラフル」だった。 そして、これって、最近読了した「永遠の仔」と同じテーマだったのねと一人ほくそ笑んでみる。 あの絶望するよう…

プリズンエスケープ

ハリーポッターが魔法を使って牢獄から脱出する物語。 ではなく、実際の南アであった差別を廃止する運動家の脱獄劇。 https://youtu.be/fKwsz6ua5EM 牢獄を穴掘って抜けるのでもなく、 塀を乗り越えて逃げるのでもなく、 堂々とドアから抜け出すなんて、何と…

熱海殺人事件

つかこうへい作、熱海殺人事件の映画化。 志保美悦子が出演してるってだけでみる価値あり、多分。 ただ、古い。今となっては間合いといいギャグといいテンポがのんびりしているように感じるられるのは私だけでしょうか。風間杜夫も若くても今と同じ演技が持…

かしこい狗は、吠えずにわらう

雰囲気、台風娘みたいな青春ものかな?とのんびりみていたら、段々狂気に侵されていく日常がりあるであった。 いじめられっ子が自分を守るために嘘をつく。 主犯の子がやり返されて、 やり返した子がまた別の子を支配する。 いじめはいじめるほうがわるいの…

コンフィデンスマン 英雄編

何が誠で何が嘘か、 はたまたこの世は嘘だらけ、なのか? アンちゃんだけが騙されてのか、 ネエちゃんはどこへいった? ツチノコ探してミミズ発見! ようこそ、コンフュでんやんすの世界へ。 これまでTVシリーズ、劇場版と見て方が、 英雄編は歴代トップの面…