No Offence ~good after bud~

眠れない時間の妄想と思考、あくまでも個人的な1億分の1の個人的な破片です。。

悼む人

以前からちょこっとひかかっていた作家さんがいた。

少し前から読みたかった本があった。

「悼む人」

死者を悼む、新手の職業かと、その場での出来事や日常なのかと想像していた。

仕事に纏わる場所での物語展開は好物なんですよ。

 

ところが、違った。

 

主人公静人はただ悼むだけ。

死者を忘れない、区別なく記憶していく人だった。

そしてその行為はかかわった人を変えていく。

 

かかわった人?

 

そう、読者も。

日常の死に恐れを抱くというとは、

誰からも忘れ去られてしまう、という恐怖ではなかろうか。

誰からも忘れ去られたい、から自尽を選択する。

思考回路は止めることはできないのだろうか。

自尽を選ぶ前に一瞬で良いから、

誰を愛したのか、

誰から愛されたか、

誰から感謝されたか、を思い出してほしい。

真っ黒な世界から光が届くかもしれない。

 

怒りや絶望に囚われてはいけない。

ではなく、

誰を愛したか、

誰から愛されたか、

誰から感謝されたかに囚われてみよう。

 

それだけで、生きることが楽になるかもしれない。

人はみな、ある瞬間は「悼む人」なんだから。